幻想劇場地下水路の怪物

梅乃チヒロの個人同人音楽サークル 星薔薇歌劇団のブログです。告知とか、徒然。

カテゴリー "制作日記" の記事

CDが届きました★

こんばんは、梅乃です♪

先日ついに業者さまからCD-Rが届きました!

こちらです♪

トロンプルイユジャケット




ブックレットも綺麗に印刷して頂いております。感動です><

ブックレット


特設はこちらになりますので、M3前に是非おさらいしておいて下さいね。

特設、書かなくていいかな~とおもっていましたが、クレジットを追記しております。といっ効果音以外全てわたしなのですがね…。

そして本日はブースの装飾品や資材を買い出しに行きました♪

高円寺や国立、新宿をふらふらしておりましたが、大好きなショップさんの新作ワンピースが可愛くて可愛くて…。
すごぉく迷いましたが我慢して、もしM3後まで残っていたらご褒美にお迎えしようかな~と思います(笑)。

ちょっぴり毒々しく、アンティーク感たっぷりのブースにする予定です★

そして無料配布の特設記事は明日アップ予定です。
インスト四曲入りの予定でしたが、トロンプルイユの特設記事に沢山のRTやお気に入りを頂きましたのでもう二曲増やして計六曲入りの小品集となりました!

どの曲達も、貴方にお聴き頂ける時を待っております♪

梅乃チヒロ

入稿…!

こんばんは、梅乃です。

遂に入稿手続きを開始いたしました。楽曲も、印刷データも初めて作るのでこれで間違っていないかひやひやです。

いや、申し込みをしただけでまだ何も先方に送っていないのですがね…。

CD告知ページももうそろそろ作らないとですね。とりあえず今回はHP作成は無理そうなので、ブログに記事としてあげる予定です。

あとひっそりとツヰッターアカウントを作りました→

もうこれだけでひと仕事した気になっています。

いろいろとやることがまだまだありますが、そういえば本日はエイプリルフールですね。

この記事もすべて嘘で本当はもうすでに作品は完成していて、ブースの準備も何もかも完了していて、あとはM3当日を寝て待つだけ、かもしれません。

嘘です終わらない。

梅乃チヒロ

三月…!

こんばんは、梅乃です。

三月ですよ三月…あわわわわ。えむすりまで二カ月無い。


最近は楽曲制作は少しお休みしてジャケットなどイラスト関連をがしがし進めております。

↓はブックレット裏に入る予定のイラストです。いびつとかそういう突っ込みは…味があるととらえていただけると嬉しいです。

クラシカルガーリー髑髏


髑髏と、鶏頭のお花です。舞茸とか言わないでくださいね。

何故星「薔薇」なのに、鶏頭のお花なのかはCDを聴けばわかるかも…?


ちなみにフリーのお絵かきソフトと、マウスで目いっぱい拡大しながら描きました。いろいろとどえむ仕様なファーストミニアルバムのトロンプルイユ、まだまだ制作頑張ります。


梅乃チヒロ

サ行が痛い

おはようございます。

昨日の日記を読み返して、何が言いたいのか自分でもさっぱりわからなくて困惑しております。梅乃です。

録音の状況や歌い方に問題があるのでしょうが、サ行の音が耳に痛くなる曲があって対処に困っています。いっそ歌い直そうか。

ディエッサーなるソフトを使い、軽減するらしいのですがフリーソフトをDLし、使い方をぐぐってそれっぽく手順を踏んでも軽減されている気がしないです。

取りあえず今日も格闘してみますが次回以降歌詞にサ行が無くなるかもしれません。

梅乃チヒロ

自分との戦い?

こんばんは、梅乃です。

制作日記をなるべく書こうと思い、筆をとっております。

昨日今日とは、曲のミックスがちょっと訳わからなくなってきたので先にジャケットイラストの構図などを考えてたり、やっぱりミックスに挑戦してみたり、仮音源を聴いているとだんだん歌を録りなおしたくなったり。。。ぐだぐだです。

なんというか、やはり全部ひとりで制作というのは思っていた以上に大変で、大変で…(笑)。

次回以降はどこかしらどなたかに依頼する部分が出てくるかもしれません。。

でも、この作品だけは、全部ひとりで仕上げようと思います。

何故かというと…

物事を、自分では出来ないから誰かに頼む、ということ自体は決していけないことではないとおもいます。

しかし、あまりに物事の詳細を知らなさすぎると、自分の勝手なイメージだけで依頼してしまい結果齟齬が生まれてしまう可能性があります…。

作品制作に関わらず、「もっとこうして欲しかったのに!」と思ったり、逆に「気軽に頼んでくるけどこんなのできないよ」となったり。

それを防ぐ為にも、まずは自分でやってみて、流れをつかんでみようと思いひとりで始めてみました。うん。

ところで、「自分と他人との認識の差」というのは、製作中のCDのテーマでもあります。
私の見ている赤い色は、貴方の思う赤い色と果たして同じでしょうか。もしかして、貴方の中での赤い色は、私にとっての青い色ではないのでしょうか。

そんなCDを作っています。

4月26日の日曜日、M3-2015春、第一展示場 I 12b で貴方様をお待ちしております。

無理矢理宣伝につなげてみました。

てへぺろ。

梅乃チヒロ