幻想劇場地下水路の怪物

梅乃チヒロの個人同人音楽サークル 星薔薇歌劇団のブログです。告知とか、徒然。

カテゴリー "告知" の記事

M3有難うございました&委託のお知らせ

こんばんは、梅乃です。

まずは先月末のM3にて弊サークルブースにお越しいただきまして有難うございました!

すごい雨風だし一年ぶりの参加だし体調最悪だしうちのブースに誰も来ないんじゃ…と勝手に不安になっていたので、遊びに来ていただけてとても嬉しかったです。

新譜「Pygmalion」はあきばお~こく様にて委託をお願いいたしましたので、イベントに来られなかった方は是非チェックしてくださいね。

少女シュバリエの「絶対栄光ミリタント」も委託開始されていますので、是非是非ご一緒にお求めいただけたらと思います。

次回は久しぶりにApolloに参加したいな~と考えております。完全新作は難しいですが、さっくりDLできるものをご用意できるよう調整中ですので、よろしくお願いいたします。

梅乃 チヒロ

スポンサーサイト

2017秋M3のお知らせ

お久しぶりです、梅乃です。
最近良く売られている無色透明の紅茶等フレーバーウォーターを全て混ぜたらどんな味がするんだろうと想いを馳せる日々を送っております。


ブログの更新が五か月くらい空いてしまいました…いえいえ片時もこのブログのことを忘れたわけではございませんが、
なんというか、書くに相応しいネタが無い日々がつらつらと…

しかしながらようやく同人曲書きらしい記事を投稿することが出来ます。そうです、秋M3です。

2017年10月29日(日)
M32017秋

G-08a 星薔薇歌劇団

頒布物

★新譜
「Pygmalion(ピグマリオン)」 400円

★旧譜
「Freak's Halloween(フリークス・ハロウィン)」 400円

「Cancer(キャンサー)」 400円


新譜は無事入稿できたので何かとんでもないミスをしていない限り出ます。

どういうストーリー?ときかれると説明に困るのですが、「こういうストーリーにしよう」というよりは
自分の中にあったビジュアルにに沿ったお話をつけた、といった感じです。説明が下手すぎる…。
自分の屋敷で殺された老人形師の過去にまつわる、ちょっと物騒なお話たちです。


ピグマリオンジャケット


Cancerでイラストを依頼した早手ちゃんにジャケットを描いて頂きました。
私のしょうもない趣味全開のテーマや妄想を綺麗にイラストに落としこめていただいて感謝です。

ロゴはフリークスハロウィンやギロティーヌのイラストをお願いしたえんどう先生です。
今回構想や製作が割とギリギリで頼めるところは頼もう作戦にしました。
こちらも私のざっくりとしたイメージをさらっとロゴにしてくれて有り難い…。

楽曲はそれぞれ個性的なものができたのでは?と我ながら思っております。
特に気に入っているのは三曲目の「右腕の無い人形の話」というやたらテンションの高い曲です。
春にえんどう先生の画集にインストを寄稿させていただいたのですが、その時スウィング風の曲を作ったら意外と楽しくて今回も入れてみました。

★お願い等

おつりは十分用意する予定ですが、開場直後の高額紙幣などには対応できない場合がございます。小銭のご用意をお願いいたします。

人様のお顔を覚えるのが大変苦手です。特に前回のイベントから一年経っておりますので、いつも遊びにいらして下さる方であっても覚えているか非常に怪しいです…
もし嫌でなければまた名乗っていただけると嬉しいです。

いつものことですね…。

★楽曲提供情報

P-02a 三ツ星★リストランテ 様にて、塔子さんとのユニット(でいいのかな?)「少女シュバリエ」セカンドシングルを頒布いたします。

「絶対栄光ミリタント」 500円

テーマとか雰囲気とかは私が下手な説明をするより特設を見ていただいた方が早いです。
今回も高貴で勇ましく、美しい曲を書きました!

前作「革命Lolita戦線」も持ち込まれるようですので、お持ちでない方は是非両方お迎えください~。



梅乃 チヒロ

楽曲提供情報など

今晩は、梅乃です。どうしたらブログの更新頻度が上がるのかよくわかりません。

M3お疲れ様でした~!ほしばらは不参加でしたが、一般参加でたっぷりお買い物してきましたえへへ。

参加させていただきましたHical Records様の新譜は通販でもお求めいただけるようですのでまだお迎えでない方は是非♡
https://hicalgal.booth.pm/items/504347

七つの大罪モチーフということで七拍子をいれてみましたよ~。

****************

ほしばらとしての次回参加は秋M3を予定しておりますが、その前にギロティーヌとフリークスハロウィンのジャケットを依頼致しました
えんどう先生が6日のコミティアで頒布される画集に、楽曲を提供させていただきます。

5月6日開催 コミティア120
き-32b 豆の畑
フルカラー16P冊子+インスト曲3曲入り手焼きCD-R
頒布価格 800円


そのほか詳細は此方 http://endosaya8.blog.fc2.com/

画集にインスト三曲入りの手焼きCDがつきます。手焼きです。マドモワゼル以来ですね!

視聴は此方


いつものしっとりクラシカルな曲の他に、スウィング風の曲と和風戦闘曲を書きました!めちゃくちゃ頑張ったのでコミティア行かれるかたは是非お手に取ってください~。
※試聴はミックス途中のものです

在庫があれば秋のM3にて私のブースで委託があるかと思います。

****************

戦利品をぼちぼち開けておりますが人様の曲を聴くとやっぱり自分もつくりたくなってきますね~。またもそもそ頑張りたいと思います~。


梅乃 チヒロ






新年のご挨拶&新曲投稿のお知らせ

あけましておめでとうございます!梅乃です。

前回のブログからまた日が経ってしまい申し訳ないです…

新年、ということで…では無いのですが、旧作「トロンプルイユ」より「トロンプルイユの世界」のインストアレンジ曲を投稿いたしました♡

タイトルは「孤独の果てのクオリア」です。




最初はクリスマス合わせで作っていたのですが普通に間に合わず、エアコミケにも間に合わず、元日にも間に合いませんでした。
締め切りが無いとどんどん完成が延びる悪い癖です…

【楽曲諸々について】
私は楽曲を構成する複数の旋律をひとつひとつの「線」のように考えてしまう癖があり、結果薄っぺらいアレンジになってしまうことが多いため自分なりに、厚みのあるアレンジを…と心がけてみました。

絵で例えたら、塗る前の線画で終わってしまうところを塗り(できれば厚塗り)まで持っていかせたい…といったところでしょうか。

ゆったり地味目な曲ですが、実はこの曲を作りたいがためにサークル活動を始めたといっても過言ではないくらいにお気に入りの曲です。

確か2014年の2月くらいに「音の騙し絵」というコンセプトとともに脳内にサビのフレーズが降りてきて、どうしても発表したくて「DTM やりかた」とかで検索することから始めました。
まあいまだに「MIX やりかた」とかで検索したりしますが…あはは…

サビの「何故君たちは同じものをみて同じように感じて 心通わせるのだろう 違うひとなのに」というフレーズは、私の創作のテーマの一つであったりします。
誰一人として自分と同じ人間はいないのに、他者と感覚を共有できるということはとても素晴らしく、でも「本当に理解しあえているのか?」という確証がない一点がとても恐ろしいと思います。

崖のふちを、そうとは知らずに目隠しで歩いているような。

上手くは説明できずにすみません…こう、フィーリングでなんとな~く感じ取って頂けましたら幸いです。。。

現在トロンプルイユはBoothにてDL販売をさせて頂いております。が、今よりも質はよろしくないものの為、あまりお勧めはできません…
近い将来、とは言えないのですがいずれ必ず曲数を増やしてリメイクをしたい作品ですので、ゆったり待っていただければと思います><

没になったネタもあるのですよ!食品サンプルの歌(?)とか!

【今年の活動について】
前にも告知させていただきましたが、今年の春M3には応募しておりません。一般参加楽しみです(笑)
が、hical records様のアルバムに一曲提供をさせて頂く予定ですので是非是非お楽しみにしてくださいね。

私個人の活動は秋合わせでアルバムを出したいなぁともくろんでおります。

現在考案中のネタが二つあり、そのどちらかの発表となりますがどちらになっても陰惨で美しいものをお届けできるよう頑張ります~♡

また、今回のようなちょっとしたインストをいくつか投稿したいな~とも考えております。
何曲かたまったら新曲を入れて、インスト集のようなものを作りたいです。「Web再録本(描き下ろしあり)」みたいな。本じゃあないけど。

そういえば、最近眠りが浅いためか初夢を見られませんでした…

梅乃 チヒロ

委託開始のお知らせ

おはようございます!梅乃です。
最近は寒暖差がひどく、体調がわりとがたがたです...。


秋M3新譜「Freak's Halloween 」の委託が始まりましたのでお知らせいたします。

今回もあきばお~こくさまにお願いいたしました。よろしくお願いいたします♪

楽曲提供をさせていただきました、Chocolate lolita さまの「愛憎ディストーション」も委託が開始されてらっしゃいますので、合わせてお迎えくださいね。

折角なので新譜のライナーノーツをネタバレにならない程度に書きたいと思います!


タイトルにハロウィンと入っていますが、ハロウィン要素のある曲は表題曲の「フリークス・ハロウィン」のみです。

今作は小作品集ですが、どちらかというと「怪物」や「恐怖」にテーマをおいております。

怪物は色んな形で私たちの側に潜んでいて、私たちがもっている蝋燭を吹き消し真っ暗闇にしようと企んでおります。

そんな怪物達に立ち向かおうとした、三つのお話です。

「フリークス・ハロウィン」

どこかにある、へんてこな村「Redrum Town」のハロウィンの夜のお話。さてさて子どもたちはへんてこな村人たちから無事お菓子を貰うことができるでしょうか?

【曲について】
ハロウィンっぽい曲調ってありますよね。
どうしたらハロウィンっぽく聴こえるかな、と意識して作ったら、自作史上最高の歌いにくさになりました(笑)
子どもっぽいコーラスが歌っていて楽しかったです。

転調が自然にできたかな~と思っています(*^^*)

「秘めやかな祈り」

とある男の、小さな葛藤の曲です。
創作するひとたちがみんなこの男のような考えであるとは決して思いませんが、こう考えてしまうひとも少なからずいるんだろうなぁと思い創りました。
彼は、誰でもあり誰でもない、という立ち位置です。

【曲について】
こういうのがずっと造りたかったんです...!しっとり鬱くしい系バラード。

多分、私の曲を好いてくれる方は短調アレグロがお好きな方が殆どだと思いますが、そういう方々にも気に入って貰えるんじゃあないかなって思います。

チェンバロとピアノ同時にいれるのってどうなの...って思われるかもしれませんが、キラキラ度が増して好きです。

音程高すぎて歌ってて「なんだこれ...」ってなりました。なんだこれ。


「不喰姫」
くわずひめ、と読みます。
三曲目のネタが浮かばずえんどう先生に描きたいものをおききしたら髪の毛ということでしたのでこんな曲になりました。

有名な昔話をモチーフに、異国風にアレンジ。
ちょっと笑っちゃうような、不気味でオチのあるお話です。のっぺらぼうのお話の構造が好きでこうなりました。

【曲について】
大好きな、サビ→ABメロ→サビ+ブリッジ の曲です...!

アニメopみたいな感じにしたかったのですが、ワンコーラス1:30には収まりませんでした...orz

「恐怖の研究【草稿】」

ボーカル曲三曲は、形は違えどそれぞれ、如何に怪物と対峙するか?という曲ですが、どれも完全な答えでは無いようです。
Drinaの手記を幸運にも手に入れたので、特別に一部公開させて頂きました。
全貌はまた、いつか。

【曲について】
わたしが完全手癖でインストをつくるとこうなります!な曲です。手癖で意図せず転調するのどうにかしたいですね。

梅乃チヒロ