幻想劇場地下水路の怪物

梅乃チヒロの個人同人音楽サークル 星薔薇歌劇団のブログです。告知とか、徒然。

カテゴリー "告知" の記事

楽曲提供情報など

今晩は、梅乃です。どうしたらブログの更新頻度が上がるのかよくわかりません。

M3お疲れ様でした~!ほしばらは不参加でしたが、一般参加でたっぷりお買い物してきましたえへへ。

参加させていただきましたHical Records様の新譜は通販でもお求めいただけるようですのでまだお迎えでない方は是非♡
https://hicalgal.booth.pm/items/504347

七つの大罪モチーフということで七拍子をいれてみましたよ~。

****************

ほしばらとしての次回参加は秋M3を予定しておりますが、その前にギロティーヌとフリークスハロウィンのジャケットを依頼致しました
えんどう先生が6日のコミティアで頒布される画集に、楽曲を提供させていただきます。

5月6日開催 コミティア120
き-32b 豆の畑
フルカラー16P冊子+インスト曲3曲入り手焼きCD-R
頒布価格 800円


そのほか詳細は此方 http://endosaya8.blog.fc2.com/

画集にインスト三曲入りの手焼きCDがつきます。手焼きです。マドモワゼル以来ですね!

視聴は此方


いつものしっとりクラシカルな曲の他に、スウィング風の曲と和風戦闘曲を書きました!めちゃくちゃ頑張ったのでコミティア行かれるかたは是非お手に取ってください~。
※試聴はミックス途中のものです

在庫があれば秋のM3にて私のブースで委託があるかと思います。

****************

戦利品をぼちぼち開けておりますが人様の曲を聴くとやっぱり自分もつくりたくなってきますね~。またもそもそ頑張りたいと思います~。


梅乃 チヒロ







新年のご挨拶&新曲投稿のお知らせ

あけましておめでとうございます!梅乃です。

前回のブログからまた日が経ってしまい申し訳ないです…

新年、ということで…では無いのですが、旧作「トロンプルイユ」より「トロンプルイユの世界」のインストアレンジ曲を投稿いたしました♡

タイトルは「孤独の果てのクオリア」です。




最初はクリスマス合わせで作っていたのですが普通に間に合わず、エアコミケにも間に合わず、元日にも間に合いませんでした。
締め切りが無いとどんどん完成が延びる悪い癖です…

【楽曲諸々について】
私は楽曲を構成する複数の旋律をひとつひとつの「線」のように考えてしまう癖があり、結果薄っぺらいアレンジになってしまうことが多いため自分なりに、厚みのあるアレンジを…と心がけてみました。

絵で例えたら、塗る前の線画で終わってしまうところを塗り(できれば厚塗り)まで持っていかせたい…といったところでしょうか。

ゆったり地味目な曲ですが、実はこの曲を作りたいがためにサークル活動を始めたといっても過言ではないくらいにお気に入りの曲です。

確か2014年の2月くらいに「音の騙し絵」というコンセプトとともに脳内にサビのフレーズが降りてきて、どうしても発表したくて「DTM やりかた」とかで検索することから始めました。
まあいまだに「MIX やりかた」とかで検索したりしますが…あはは…

サビの「何故君たちは同じものをみて同じように感じて 心通わせるのだろう 違うひとなのに」というフレーズは、私の創作のテーマの一つであったりします。
誰一人として自分と同じ人間はいないのに、他者と感覚を共有できるということはとても素晴らしく、でも「本当に理解しあえているのか?」という確証がない一点がとても恐ろしいと思います。

崖のふちを、そうとは知らずに目隠しで歩いているような。

上手くは説明できずにすみません…こう、フィーリングでなんとな~く感じ取って頂けましたら幸いです。。。

現在トロンプルイユはBoothにてDL販売をさせて頂いております。が、今よりも質はよろしくないものの為、あまりお勧めはできません…
近い将来、とは言えないのですがいずれ必ず曲数を増やしてリメイクをしたい作品ですので、ゆったり待っていただければと思います><

没になったネタもあるのですよ!食品サンプルの歌(?)とか!

【今年の活動について】
前にも告知させていただきましたが、今年の春M3には応募しておりません。一般参加楽しみです(笑)
が、hical records様のアルバムに一曲提供をさせて頂く予定ですので是非是非お楽しみにしてくださいね。

私個人の活動は秋合わせでアルバムを出したいなぁともくろんでおります。

現在考案中のネタが二つあり、そのどちらかの発表となりますがどちらになっても陰惨で美しいものをお届けできるよう頑張ります~♡

また、今回のようなちょっとしたインストをいくつか投稿したいな~とも考えております。
何曲かたまったら新曲を入れて、インスト集のようなものを作りたいです。「Web再録本(描き下ろしあり)」みたいな。本じゃあないけど。

そういえば、最近眠りが浅いためか初夢を見られませんでした…

梅乃 チヒロ

委託開始のお知らせ

おはようございます!梅乃です。
最近は寒暖差がひどく、体調がわりとがたがたです...。


秋M3新譜「Freak's Halloween 」の委託が始まりましたのでお知らせいたします。

今回もあきばお~こくさまにお願いいたしました。よろしくお願いいたします♪

楽曲提供をさせていただきました、Chocolate lolita さまの「愛憎ディストーション」も委託が開始されてらっしゃいますので、合わせてお迎えくださいね。

折角なので新譜のライナーノーツをネタバレにならない程度に書きたいと思います!


タイトルにハロウィンと入っていますが、ハロウィン要素のある曲は表題曲の「フリークス・ハロウィン」のみです。

今作は小作品集ですが、どちらかというと「怪物」や「恐怖」にテーマをおいております。

怪物は色んな形で私たちの側に潜んでいて、私たちがもっている蝋燭を吹き消し真っ暗闇にしようと企んでおります。

そんな怪物達に立ち向かおうとした、三つのお話です。

「フリークス・ハロウィン」

どこかにある、へんてこな村「Redrum Town」のハロウィンの夜のお話。さてさて子どもたちはへんてこな村人たちから無事お菓子を貰うことができるでしょうか?

【曲について】
ハロウィンっぽい曲調ってありますよね。
どうしたらハロウィンっぽく聴こえるかな、と意識して作ったら、自作史上最高の歌いにくさになりました(笑)
子どもっぽいコーラスが歌っていて楽しかったです。

転調が自然にできたかな~と思っています(*^^*)

「秘めやかな祈り」

とある男の、小さな葛藤の曲です。
創作するひとたちがみんなこの男のような考えであるとは決して思いませんが、こう考えてしまうひとも少なからずいるんだろうなぁと思い創りました。
彼は、誰でもあり誰でもない、という立ち位置です。

【曲について】
こういうのがずっと造りたかったんです...!しっとり鬱くしい系バラード。

多分、私の曲を好いてくれる方は短調アレグロがお好きな方が殆どだと思いますが、そういう方々にも気に入って貰えるんじゃあないかなって思います。

チェンバロとピアノ同時にいれるのってどうなの...って思われるかもしれませんが、キラキラ度が増して好きです。

音程高すぎて歌ってて「なんだこれ...」ってなりました。なんだこれ。


「不喰姫」
くわずひめ、と読みます。
三曲目のネタが浮かばずえんどう先生に描きたいものをおききしたら髪の毛ということでしたのでこんな曲になりました。

有名な昔話をモチーフに、異国風にアレンジ。
ちょっと笑っちゃうような、不気味でオチのあるお話です。のっぺらぼうのお話の構造が好きでこうなりました。

【曲について】
大好きな、サビ→ABメロ→サビ+ブリッジ の曲です...!

アニメopみたいな感じにしたかったのですが、ワンコーラス1:30には収まりませんでした...orz

「恐怖の研究【草稿】」

ボーカル曲三曲は、形は違えどそれぞれ、如何に怪物と対峙するか?という曲ですが、どれも完全な答えでは無いようです。
Drinaの手記を幸運にも手に入れたので、特別に一部公開させて頂きました。
全貌はまた、いつか。

【曲について】
わたしが完全手癖でインストをつくるとこうなります!な曲です。手癖で意図せず転調するのどうにかしたいですね。

梅乃チヒロ

秋M3参加情報♪ ※10/29追記あり

今晩は、梅乃です。

毎回ブログを書こう書こうと思いつつもうっかり忘れてしまします…どうしたらいいんだ。

秋M3のお知らせです。

2016年10月30日
秋M3 第一展示場 J -01a 星薔薇歌劇団
新譜シングル「Freak's Halloween」を頒布予定です。
3曲+インスト+オフボーカルの計7トラック入りで、400円です。
特設はこちら

怪物や恐怖をテーマにした、こじんまりとしたシングルです。
二枚折りの6pジャケットですが、ボーカル曲三曲それぞれのイラストをえんどう先生に描いて頂きました。
お好きなイラストを前にして入れて頂けます♡

ジャケット一部♡

他二点のイラストは見てのお楽しみです♡

そのほか頒布物

旧譜
Cancer 400円
Guillotine 500円

また、新譜とギロティーヌのジャケットを担当していただいたえんどう先生が趣味で作られた
ギロティーヌ嬢のアクリルキーホルダーを少部数ですが委託販売致します。こちらは500円の予定です。

ギロ子アクキー



♡参加情報♡
K-10a Chocolate lolita 様の新譜「愛憎ディストーション」にて、一曲提供をさせて頂きました!

表題曲「愛憎ディストーション」の作編曲・ミックスを担当しております。
現在試聴もできますので、是非聞いてみてくださいね。


桜璃さまのお歌は私が同人音楽を聴き始めた頃から聴いておりましたのでまさか自分が楽曲提供する立場になろうとは…とうれしさ半分、びっくり半分、ちょぴっとドヤ顔で作らせて頂きました。
(イベント参加10周年おめでとうございます!!!)

所謂、同人ゴシック王道のメロディ・アレンジかつ桜璃さまのお声に合うものを…と思い作らせていただきましたので、是非お迎えくださいね。

こちらの楽曲、10月25日21:30~配信(でいいのかな?放送?)の「あぷらじ」さまにて流していただけるようですのでお見逃し無いよう~。

※配信有難うございました!めっちゃどきどきした!


♡そのほかお願いなど♡

①割とかなり人様のお顔を覚えるのがめちゃくちゃ苦手です…何度か名乗られている方でも忘れている可能性が高いです。悪気はないのでもしよろしければまた名乗っていただけると嬉しいです。

②おつりは十分にご用意しておりますが、なるべくお札は避けていただけると大変嬉しいです。

③春M3にて頒布致しました、少女シュバリエ「革命Lolita戦線」はJ-15b 三ツ星☆リストランテ様にて頒布がおありのようです。近いスペースですので、もしお持ちでない方はそちらもお手に取ってみてくださいね。

いつもイベント前日は日付変わってからの就寝になってしまうのですが、明日は絶対、早く寝ます!絶対!

梅乃 チヒロ

秋M3のお知らせ。

今晩は、梅乃です。

ぜんっぜんブログの更新が無くてごめんなさい…。

秋M3、ありがたいことにスペースを頂戴しております。

J-01a です。また素敵な番号を頂きました。

サークルカットでは新譜「スターゲイザー」頒布予定と記載がございますが、ごめんなさい。延期します。

多大なる夏バテも原因の一つではありますが、ちょっと知識や思想が足りませんでした。

沢山本を読んでまた次回以降再チャレンジします。

(折角“J”のつくスペースを頂けたのに…)

でも新譜は出します。小作品集のようなものです。

先日収録予定のデモの一つが出来たのですが、久しぶりのゆったりめの曲で結構皆様の反応が楽しみだったり。

大丈夫、まだ9月上旬。大丈夫。

梅乃 チヒロ
