幻想劇場地下水路の怪物

梅乃チヒロの個人同人音楽サークル 星薔薇歌劇団のブログです。告知とか、徒然。

2015年02月の記事

いきあたりばったり音楽道

こんばんは、梅乃です。 

本日は現実逃避に私の音楽・作曲遍歴をつらつらと書いてみようと思います。

年齢がばれるのかどうなのかよくわかりませんが、小さい頃大好きだった番組がございます。

某教育テレビにて放映されていた番組なのですが、クラシックの名曲をアレンジして個性的なCGアニメーションとともに流すというものです。

なんともシュール(当時はシュールという言葉など知りませんでしたが)で魅力的な映像に美しい楽曲が流れていて、とても印象的でした。

私にとって「トルコ行進曲」は靴が階段を駆け上がる曲で、「トッカータとフーガ」は透明人間がカレーを作る曲で、「ワルキューレの飛行」は花々が襲来する曲でございました。

小学生~高校一年くらいまでは、ピアノを習っていました。
元々手が小さいのと、楽譜を見ながら弾くのが苦手で泣かず飛ばずでしたが、作曲のレッスンだけは大好きでした。楽譜書くのは苦手でしたし、詳しくコードや何やらはまっったく頭に入りませんでしたが。

また、流行に疎い子でしたのではやっているポップスも全然知らず、漫画が好きなオタクなのにアニメの為に深夜起きられない・録画出来ないのでアニメソングも詳しくないというカラオケ難民でした。
では何を聴いていたのかというと図書館でクラシックや映画音楽、フレンチポップやシャンソン等を手当たり次第借りてはMDに録音するということを繰り返しておりました。それどころか「現代の日本語歌詞の曲に良いものなど無い!」とおこがましい考えすらもっていました…聴いてもいないくせに、はずかしや。

さてとある時、知人に某アニメの主題歌が良いよ、と言われて試しに聴いてみたことでわたしの音楽人生は一変します。
私はクラシックの中でもバロック調で短調、アレグロ位の曲調が好きなのですが、まさにバッハやヴィヴァルディの曲をそのまま持ってきたような、でも何処か現代的なその曲調に一瞬で虜になったのです。

そこから糸を手繰るようにヴィジュアル系や同人出身のアーティストを聴くようになり、同人音楽というシーンを知るに至りました。

同人音楽、素晴らしいです。
素敵なメロディや独創的な世界観を構築している方々がこんなにも多くいるなんて…!と感動しました。今ではもう何枚購入しているかわからないくらいです。耳も、目も飽きないです。

同人音楽にどはまりするのと平行して、私は携帯のアプリで曲を作ることにはまっておりました。楽譜を書くことが苦手だったので、ぽちぽち打ち込めるツールというのは嬉しいです。

此方です。

同人音楽にどっぷり浸かっていた頃(今もですが…)に作曲していたもの達で、特に誰かに指導されて作った訳でもないので(今もですが…)色々影響が見え隠れしているものですが、前に上げたデモ音源にピンときた方がいらっしゃいましたら、お聴き頂けますと幸いです。

今後のCDでは此方に投稿したもののリメイク等もしていきたいですね。

梅乃チヒロ

サ行が痛い

おはようございます。

昨日の日記を読み返して、何が言いたいのか自分でもさっぱりわからなくて困惑しております。梅乃です。

録音の状況や歌い方に問題があるのでしょうが、サ行の音が耳に痛くなる曲があって対処に困っています。いっそ歌い直そうか。

ディエッサーなるソフトを使い、軽減するらしいのですがフリーソフトをDLし、使い方をぐぐってそれっぽく手順を踏んでも軽減されている気がしないです。

取りあえず今日も格闘してみますが次回以降歌詞にサ行が無くなるかもしれません。

梅乃チヒロ

自分との戦い?

こんばんは、梅乃です。

制作日記をなるべく書こうと思い、筆をとっております。

昨日今日とは、曲のミックスがちょっと訳わからなくなってきたので先にジャケットイラストの構図などを考えてたり、やっぱりミックスに挑戦してみたり、仮音源を聴いているとだんだん歌を録りなおしたくなったり。。。ぐだぐだです。

なんというか、やはり全部ひとりで制作というのは思っていた以上に大変で、大変で…(笑)。

次回以降はどこかしらどなたかに依頼する部分が出てくるかもしれません。。

でも、この作品だけは、全部ひとりで仕上げようと思います。

何故かというと…

物事を、自分では出来ないから誰かに頼む、ということ自体は決していけないことではないとおもいます。

しかし、あまりに物事の詳細を知らなさすぎると、自分の勝手なイメージだけで依頼してしまい結果齟齬が生まれてしまう可能性があります…。

作品制作に関わらず、「もっとこうして欲しかったのに!」と思ったり、逆に「気軽に頼んでくるけどこんなのできないよ」となったり。

それを防ぐ為にも、まずは自分でやってみて、流れをつかんでみようと思いひとりで始めてみました。うん。

ところで、「自分と他人との認識の差」というのは、製作中のCDのテーマでもあります。
私の見ている赤い色は、貴方の思う赤い色と果たして同じでしょうか。もしかして、貴方の中での赤い色は、私にとっての青い色ではないのでしょうか。

そんなCDを作っています。

4月26日の日曜日、M3-2015春、第一展示場 I 12b で貴方様をお待ちしております。

無理矢理宣伝につなげてみました。

てへぺろ。

梅乃チヒロ

2015春M3受かりました!

今晩は、梅乃です。気付いたら年が明けておりました…がくぶる。

本日、M3準備会さまからメールが到着しまして、春M3の参加が確定致しました~!

スペースは、

第一展示場 I 12b

となります。
いち、あい、いち、に、びー です。覚えやすそうでそうでもありませんね!

サークルカットは此方になります♪

0426


シンプルですね~。そして次回以降使えない。。。

作品は以前より記事に書いておりましたが、「トロンプルイユ」というミニアルバムを予定しております。奇妙でクラシカル、ちょっぴりダークな小品集です。ぜひとも貴方様のお手元に加えて頂けたらと思います。

さて、制作状況ですが、順調に遅れております。
収録はほぼ一月中に完了致しまして、今はミックスとやらにうぐぐぐとなっています。
世の中には入れるだけでプロ並みの素晴らしい音質にしてくれるプラグインエフェクトなるものも存在するらしく、マウスを握る右手が購入ボタンを押したがっているのですが今回は取りあえず自力で頑張ってみようと思います。

欲しいけど!!!


梅乃チヒロフスキー(と名乗れば寒さも乗り切れそうな気がしますがそんなことありませんでした寒い辛い)