幻想劇場地下水路の怪物

梅乃チヒロの個人同人音楽サークル 星薔薇歌劇団のブログです。告知とか、徒然。

2015年12月の記事

ご挨拶

こんにちは、梅乃です。

クリスマスも過ぎて気付けばあと一日で新年ということにびびっております~。

今年の総括、ではありませんがご挨拶をしたいと思いまして。

右も左もわからない(今もですorz)ところから同人活動を始めましたが、幸運にも沢山の方に手をとっていただき、本当に感謝の言葉しかございません。ありがとうございます♪

わたしのしらない方々が作品を(しかもお金をだして!)お求め頂いて、わたしのしらない場所で聴いてくださっているということが不思議で不思議で仕方ないです。

ネガティブな意図は全くないのですが、例えば自分が死んだ後、遺灰を空から撒くのってこんな感じなのかなぁと思ってます。

何度でも申し上げたいです。ありがとうございます。

さてはて、来年の予定や製作状況をお知らせして自分に発破をかけたいと思います。

まず、四月開催予定の春M3に申し込みをしております。

星薔薇単体としては三曲ほどのシングル作品を予定しております。

先日絵師ちゃんとも打ち合わせをしたのですが、今までの作品と比べてよりストーリー性の強い作品になる予定です。少なくとも起承転結の転、までは確実にあります。

楽曲的な面では、一つの曲で複数の場面を表現することを念頭に置いております。

いわゆる物語音楽になるのかな。

タイトルは「Cancer(仮)」、剣や魔法、王位継承など物語音楽ジャンル(好きだけどね!わたしがやるのは違うよね!)で人気のモチーフとはかすりもしないテーマや展開の予定です。わたしの趣味全開ですわよ。

トロンプルイユもギロティーヌもタイトルが直接的にモチーフを表しておりましたが...キャンサーとはさてはて何を指しているのか?といったところも楽しんでいただけたらなぁと思っております♪

ほの暗く不気味で、どこか美しい星薔薇流物語音楽になるよう頑張りますね。

また、前々からアナウンスしておりましたが新企画「少女シュバリエ」の作品も同時頒布予定です。

歌詞の塔子さんに細かくテーマを設定して頂いているのですが、テーマに沿いつつ今まで聴いてくださっている皆様の期待を裏切らないようなメロディを出すのに難航しております...!はい、正直に言うとスランプに近いです!笑えない!

わたしはサビなどメインのメロディが浮かんでも、かちっとくるイントロの打ち込みが出来ないと中々製作が進まない質で、イントロを作ってはこれちがうと没にする毎日です。。。

逆にいうと良いイントロが出来るとサビなど歌メロがまだ浮かんでいなくとも作っている最中に流れで何となくできるのですが...。神よ、降りて来い!


その他ではM3前後に開催されるweb上の即売会さんに参加を検討しております。
こちらでは試験的に旧譜DL販売をしてみようかなぁと思っております♪
何か新しいものも...出せたら良いね、という段階ですが。。。というか春えむすりの曲もいつ上がるのかかか。。。



今年お迎えした新しいコートちゃんが優秀過ぎて、他のコートちゃん達の出番が中々ない梅乃でした。

皆様よい冬コミ、よいお年を!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。