幻想劇場地下水路の怪物

梅乃チヒロの個人同人音楽サークル 星薔薇歌劇団のブログです。告知とか、徒然。

2016年11月の記事

委託開始のお知らせ

おはようございます!梅乃です。
最近は寒暖差がひどく、体調がわりとがたがたです...。


秋M3新譜「Freak's Halloween 」の委託が始まりましたのでお知らせいたします。

今回もあきばお~こくさまにお願いいたしました。よろしくお願いいたします♪

楽曲提供をさせていただきました、Chocolate lolita さまの「愛憎ディストーション」も委託が開始されてらっしゃいますので、合わせてお迎えくださいね。

折角なので新譜のライナーノーツをネタバレにならない程度に書きたいと思います!


タイトルにハロウィンと入っていますが、ハロウィン要素のある曲は表題曲の「フリークス・ハロウィン」のみです。

今作は小作品集ですが、どちらかというと「怪物」や「恐怖」にテーマをおいております。

怪物は色んな形で私たちの側に潜んでいて、私たちがもっている蝋燭を吹き消し真っ暗闇にしようと企んでおります。

そんな怪物達に立ち向かおうとした、三つのお話です。

「フリークス・ハロウィン」

どこかにある、へんてこな村「Redrum Town」のハロウィンの夜のお話。さてさて子どもたちはへんてこな村人たちから無事お菓子を貰うことができるでしょうか?

【曲について】
ハロウィンっぽい曲調ってありますよね。
どうしたらハロウィンっぽく聴こえるかな、と意識して作ったら、自作史上最高の歌いにくさになりました(笑)
子どもっぽいコーラスが歌っていて楽しかったです。

転調が自然にできたかな~と思っています(*^^*)

「秘めやかな祈り」

とある男の、小さな葛藤の曲です。
創作するひとたちがみんなこの男のような考えであるとは決して思いませんが、こう考えてしまうひとも少なからずいるんだろうなぁと思い創りました。
彼は、誰でもあり誰でもない、という立ち位置です。

【曲について】
こういうのがずっと造りたかったんです...!しっとり鬱くしい系バラード。

多分、私の曲を好いてくれる方は短調アレグロがお好きな方が殆どだと思いますが、そういう方々にも気に入って貰えるんじゃあないかなって思います。

チェンバロとピアノ同時にいれるのってどうなの...って思われるかもしれませんが、キラキラ度が増して好きです。

音程高すぎて歌ってて「なんだこれ...」ってなりました。なんだこれ。


「不喰姫」
くわずひめ、と読みます。
三曲目のネタが浮かばずえんどう先生に描きたいものをおききしたら髪の毛ということでしたのでこんな曲になりました。

有名な昔話をモチーフに、異国風にアレンジ。
ちょっと笑っちゃうような、不気味でオチのあるお話です。のっぺらぼうのお話の構造が好きでこうなりました。

【曲について】
大好きな、サビ→ABメロ→サビ+ブリッジ の曲です...!

アニメopみたいな感じにしたかったのですが、ワンコーラス1:30には収まりませんでした...orz

「恐怖の研究【草稿】」

ボーカル曲三曲は、形は違えどそれぞれ、如何に怪物と対峙するか?という曲ですが、どれも完全な答えでは無いようです。
Drinaの手記を幸運にも手に入れたので、特別に一部公開させて頂きました。
全貌はまた、いつか。

【曲について】
わたしが完全手癖でインストをつくるとこうなります!な曲です。手癖で意図せず転調するのどうにかしたいですね。

梅乃チヒロ
スポンサーサイト

M3秋有難うございました!

今晩は、梅乃です。

日曜日のM3では弊サークルブースにお越しいただきましてありがとうございました!

M3ブース2


当日のブースはこのような感じでした。
ハロウィン前日ということで、今はもう歴史の表舞台からは退場されたギロティーヌ嬢を現世に召喚させて頂きました。

M3ブース1



この、此の世のものでは無い感じがたまらないですね!

ギロ子ドールはじめ、歌詞や世界観にも触れてくださる方がいらして嬉しかったです。
勿論曲を誉めてくださるのもとっても嬉しいのですが、構想まわりも自分でやっているサークルですので、自分の好きなモチーフを毎回詰め込んでおります(ギロチンやxxx双生児が???と思われますが大好きなんですorz)。なので、そういう観点でも気に入ってくださるというのは、本当に救われます...!


わたくしの方はといいますとイベント四回目だというのに、まだ、こう、ご購入者様方との会話が上手くなくてすみません...。内に閉じ籠ってひたすら作るタイプなので、自分を売り込めないというか。。。会話が続かないというか。。。ごにょごにょ。

是非とも作品でお返しできたらと思いますのでなにとぞご容赦いただけましたら。。。

とはいいつつも、実は来年春M3は久しぶりに一般で参加しようと考えております。

今年冬から春にかけてやや忙しいのと、趣味もそれ以外のことも勉強に費やす時間をつくりたいのと、体力作りをしたいのが主な理由です。
そしておそらく、このままのペースを落とさず毎回イベントで新譜を出すことは可能なのですが、きっとクオリティ面では平行線になってしまうと思うのですよね。

来年秋はクオリティを上げ、ボリュームある新作を必ず!だし!ます!

上半期も全く活動をしないわけではなく、WEB公開等できたらと思ってますので、是非よろしくお願いいたします。

ご依頼関係につきましてはスケジュールと内容次第にはなりますが(自分一人で企画曲歌詞歌データ作成入稿やるのがえらい時間を食ってしまうというだけで、ちょこちょこ曲を作るのはできる...はず!)ご検討の方はお問い合わせいただけますと幸いです。

新譜の委託はあきばお~こく様を予定しております。ありがたいことに先ほど審査が通りました。
なるべく早く発送致しますので、もう少しお待ちくださいね。

上記の理由で自家通販のほうはしばらくお休みを頂こうと思います、すみません。

えむすり翌日から少し喉の乾燥が酷くなってきました…。もう今年もあと二カ月ですね。寒さや、すぐ喉を痛めるので冬は苦手ですが、ファーやコート、革のブーツが大好きなのとシュトレンが楽しみなのでプラマイゼロ…だと思いたいです。

暫くまとまった作品発表が無いので、近いうちに今作のライナーノーツ的な記事でも上げようかと思います。

梅乃 チヒロ